• 妊婦健診

当院では妊婦検診を行っております。当院で健診を行っている方は毎回可能な限り3D4Dエコーを行っております。(撮った写真はプレゼントいたします。)普段当院で検診を受けていない方でも、3D4Dエコー検査のみを行うことも可能です。

妊婦検診や4Dエコーなどの検査は上のお子様やパートナー様と一緒に受診していただくこともできますが、混雑時はベビーカーをたたんでいただいたり、お席をお譲りいただくなどご協力をお願いすることがございます。

将来的に里帰り分娩される方や近隣の病院やクリニックでのお産をお考えの方も、妊婦検診を受けることができます。出産は行っておりませんが、近隣の病院やクリニックとの病診連携方針をとっております。

• 更年期外来

ホットフラッシュや発汗、イライラ、眠れない、不正、出血、尿漏れなど更年期?と思ったら、一度受診にいらしてください。女性には、思春期や更年期など年齢の変化とともに様々なライフステージがあります。健康な時も不調を感じる時も、現在の状態を知って、これからさらに健康に生活していけるよう、症状のチェックと治療のご提案をいたします。

女性ホルモン不足によって、骨粗しょう症や高脂血症、動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中、認知症等の病気のリスクが高まることが知られています。女性ホルモンの変化が大きい時期を少しでも快適に過ごすために、ホルモン検査や各種治療を行っております。

漢方治療、ホルモン療法、プラセンタ注射など、いろいろな選択肢からご自身の症状やライフスタイルに合ったものをお選びいただけます。

• 月経に関するご相談

月経に関しては、いろいろな悩みを抱えている方も多いと思います。月経痛もあるのが当たり前だと思って耐えている方も多いのではないでしょうか。病気とまではいかないけれど、月経や月経周期にわずらわされたりしている方も多くいらっしゃいます。

多くの女性が月経痛や月経の量が多い、月経の期間が長い、周期が不順などといったお悩みを抱えています。これらは生活の質を下げるだけでなく、病気が隠れているかもしれません。様々な検査や対処法がありますので、お気軽にご相談ください。

また、月経前のニキビやイライラ、むくみ、便秘なども生理周期に連動して起こります。

それぞれの症状や検査結果に合わせ、治療の方法を提案していきます。

旅行や受験などで月経日を変更したい場合もご相談ください。移動させたい月経の1つ前の月経の時に来ていただければ、余裕を持って移動させることができます。遅くとも移動させたい月経の5日前には受診することをお勧めいたします。

• 婦人科診察

子宮がん検診、子宮筋腫や卵巣腫瘍などの検査を行っております。子宮がん検診はクーポン券が使えます。(魚津市以外から発行されたものでもご利用可能です。)

子宮頸がんは、検診を毎年受けていれば、かなりの確率で癌になる前に発見し治療が行えます。

子宮筋腫や卵巣腫瘍では、自覚症状のない方も多くいらっしゃいます。定期チェックとして、年に一回受診されることをお勧めします。

子宮頸がんワクチンも行っております。定期接種の方もキャッチアップ接種の方も可能ですので、いつでもいらしてください。

• 骨盤内トラブル

かゆみ、おりもののにおいや量が気になる等の症状がある方の診療を行っております。早めに治療することで、治りやすさもかわります。困った時は是非お早めにご受診ください。

その他にも、陰部の乾燥感、子宮や内臓の下がってくるような感じ、尿漏れや便秘などのお悩みに関して、一人ひとりの症状をチェックし、治療法等のご提案をさせていただきます。

• 不妊相談

不妊は決して珍しいことではありません。なかなか妊娠しないと悩む前にまずはお気軽にご相談ください。検査の中で、子宮筋腫や卵巣腫瘍等を発見することもあります。検査や治療については、個別に詳しく説明いたします。

場合によっては、不妊症の検査や原因となる病気を治すため、近隣の病院やクリニックをご紹介することもあります。

• 避妊相談

避妊の希望がある方に、避妊のための低容量ピル、ミレーナ(子宮黄体ホルモン放出システム)、緊急避妊のためのアフターピル等を処方しております。アフターピルは、性交後72時間以内に内服する緊急避妊薬です。

当院は、人工妊娠中絶手術ができる母体保護法指定施設に指定されています。望まない妊娠の相談もお受けしています。

• ブライダルチェック

子宮がん検診や、超音波検査などで子宮や卵巣に病気がないかチェックします。その他にも性感染症などの検査や、ホルモン検査など、検査内容は相談して決めていきます。

希望がある方は妊娠の相談も行います。

ブライダルチェックは、結婚前の方はもちろんですが、結婚後これから妊娠をお考えの方にもオススメです。

その他にもお困りのことがございましたら
お気軽にご相談ください。

• こうちウィメンズクリニック

富山県魚津市吉島1丁目8-10